最近シッティングをしていて
よく便秘で 便が 出にくい猫さんを多く見かけます。

10歳を越えた猫さんに多く見られる気がします
もちろん2,3歳でも 便秘に悩んでいる猫さんもいらっしゃいます

歳だから。。。
若いうちから便秘気味だったし。。。
時々 便秘をするだけだから。。。などなど

こんな感じで 猫さんの便秘を軽く考えてませんか?
便秘は万病の元ですよ

便が出なくてお腹が苦しくて 食欲不振、ゲーゲー吐いたり、
何度もトイレと寝床を往復、力むことで体力を消耗し、
落ち着かずゆっくり休めてなかったり。。。
こんな状態が続きますと 免疫が低下そしていろんな病気に
かかってしまいます。

ここでドライについて シッティング先で見かけたもの、
お聞きしたことを伝えたいと思います

ロイヤルカナン消化器サポート 
ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

便秘で悩まれてた猫さんのお家で ドライをこれに
変えて改善されたという声を聞きます


ロイヤルカナン 胃腸が敏感な成猫用

ロイヤルカナン センシブル 15kg




 




 我が家のチコトラもこれを食べてます
これを食べますと チコトラは大きないい形の便が出ます
このドライを与えているお家も かなり多く見かけます
愛猫の便が 立派だ!とおっしゃる方もいました(笑)


あとは、おやつにヨーグルトを与えていたり、オリーブオイルをウエットに
小さじ1ほど混ぜて与えているお家もあります。

もちろん猫さんの好き嫌い 合う合わないがありますから
みなさんと猫さんとの間で ちゃんと確認し合ってあげてくださいね

またここでお伝えしたことは即効性はありません。
ただちに便秘が改善されるとは 言えません

もし、もうすでに元気がないとか何日も便が出てないとか。。
そんな時は 迷わず動物病院に早く行ってあげてくださいね。


トラ「便秘。。ヤダだね」
IMG_5100