Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

京都

春の京都♪

モネの展覧会を観に友人と京都へ

丁度 桜は満開
お天気もよくて最高のお花見シーズン

桜よりも。。。人が多かった。。。特に外国の方が多いですね

IMG_4248 

















美術館
BlogPaint  

















ぶらぶら
IMG_4249 

















お土産は 八ッ橋

桜と抹茶の八ッ橋
桜はこの時期限定だそうです
IMG_6240 

















おいちぃ 

芸術との真剣勝負

油絵を描くのも好きで 絵画は観るも創作も大好きです
よく美術好きの友人と展覧会に行きます

そしていつも経験するのですが。。。 

絵画を見ているうちに知恵熱のような
身体が熱くなって頭がグラグラしてきます

そして必ず途中でベンチに座って休憩します
そうやって休憩していると友人も同じく隣に来て休憩

聞けば友人も私と同じように身体が熱くなり
酸欠のような息苦しくなるそうです
そして休憩中に2人で数回深呼吸して続きを観に行きます 

美術館を出る頃にはいつも
「あ~素晴らしかった」という本物の美術に触れた満足感と同時に
ものすごい疲労感を感じます

帰り道を進む私達の足の遅いこと。。。

先日 訪れた京都で開催している
「ルーブル美術館展」でも 同じ経験をしました

IMG_3563

















私の推測ですが。。。

約100年以上いやもっと
500年 600年以上前の絵画があります

その頃の芸術家は 貴族のような高貴な方からの依頼を
受けて描いたりします
気に入ってもらわれなければクビで 
絵描きとしては食べて行けなくなります

時として中には貴族や王族に気に入られようという
意図が見え見えのわざとらしい作品もありますね

こういうパトロン狙いの絵描きもいれば
独自の作風、社会風刺を描き孤軍奮闘していた
作家もたくさんいます

とにかく絵描きとしてやって行くには
大変困難な時代

だから この時代の作品は作家が命がけ魂で描いています
絵画にはその情熱というかパワーが込められていると思います

そういう本物というか本気の物と対峙した時
見る側の私達も本気で真剣に集中して観ているのではないでしょうか?

本気と本気のパワーのぶつかり合い

作品と私達の間に起こっていると思います
例えば作品1つ1つと真剣勝負するようなもの

それが美術展では何十、何百作品とあるのですから。。。

観る方の私達が 熱が出るのも当然かと


京都名物 床が出てました
IMG_3544




















 

秋の京都

秋もすっかり深まりました

11月に入って久しぶりに友人と再会して
秋の京都をぶらぶらしてきました ヾ(=^▽^=)ノ

抹茶パフェを堪能
寒くてもおなかいっぱいでも甘いものは関係ないさ
201411京都1

















平安神宮の赤い鳥居が青空に映えて 美しいですね
201411京都2

















今頃は 京都の紅葉も見ごろを迎えているかな
201411京都3

















パフェを食べてはしゃいでいたせいか。。。
後日 風邪をもらってしまったまいねこです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

みなさんは注意してくださいね
 

京都ぶらぶら

京都市美術館で開かれている
「ワシントン・ナショナルギャラリー」

久々の京都 ぶらぶら歩き
河原町から先斗町~八坂神社~岡崎公園・平安神宮

京都はどこを歩いても 絵になりまんなぁ~

静かな川沿いの道 京都らしい
PA130669


カモの夫婦 結構カモって大きいのね
それに たくさんカモを見かけます
だから、京都は「カモなんばんうどん」が名物なの
PA130678



東山・平安神宮の橋から
PA130672


平安神宮の鳥居
外国の人にとっては この鳥居のフォルムは 
素晴らしく いい形らしい
う~ん 小さいころから見ている私たちにとっては 
見慣れたものなのですが・・
とにかく 「ビユーティフル」を連発 
そんなに 鳥居の写真を撮ってどうするのと思う 私の横で
すごい勢いで写真を連射
PA130671


お目当ての京都市立美術館に到着
ゴッホ・セザンヌ・ゴーギャンなど ポスト印象派・印象派
またそれ以前の画家
一時間以上かけて見学したためか
出てきたときには クタクタ 感動いっぱい 胸いっぱい
見応えのある美術展でした
BlogPaint


抹茶ソフトクリームを食べながら 帰り道
八坂神社を見ながら ちと休憩
PA130683


やっぱり 京都はええどすなぁ
今度は 紅葉の嵐山に行こうかな




12月からの年末年始のご予約受け付けております
皆さまのご利用お待ちしてます
キャットシッターまいねこ
BlogPaint



 

猫暮らし入門 Cat’s Boxセミナー
 祝♪シリーズ化決定

10月22日(土)
猫と暮らせばシリーズ 第①弾「猫の魅力」

             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時:  
2011/10/22(土)
      12:00~14:30(第1部)
      14:45~16:00(第2部) 

 内容:
    
  《第1部》 ¥2500 (ランチ付 先着22名)
       12:00~     受付&ランチ
       13:00~14:30  第①弾「猫の魅力」


      《第2部》 ¥1000 (ドリンク付 先着20名)
       14:30~14:45 受付
       14:45~16:00 南里さん考案 にゃんゲーム
                   皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に


 場所: 猫喫茶『猫の箱』    
地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 お申込みはこちら
     
えむずペットケアサービス 橋本    
     Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
     Tel :090(7356)9045
   
      または
     猫喫茶 猫の箱
Tel :06(6304)2828
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ