Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

九州

九州旅行

先日 新幹線で九州に行ってきました

雨が降りそうな、降らないような。。。
結局雨は降らず

去年は大雨
今年は雨に降られず よかったぁ

佐賀県にある「見返りの滝」
IMG_1815

















周りにはたくさんの紫陽花が
咲いていました

写真はないのですが。。
なぜなら。。
すごーーい湿度でレンズが曇って
上手く撮れませんでした


旅行のメインイベント「鯉料理」

大皿の「鯉のあらい」
IMG_1818

















見下ろすは「佐賀平野」
晴れていれば ずっと先に
有明海が見えます
IMG_1817

















「唐津焼き」です
とっても軽くて使いやすいんですよぉ
IMG_1955

















脚はチビちゃんです

美味しいものも食べて パワーアップ
夏のシッティング がんばるぞぉ~



九州プチ旅行

先日 九州にふらっと行ってきました
大雨の中

太宰府天満宮に行きました

実は中学生の修学旅行で来たことがあるのですが
もうすっかり 忘れてます
だって約30年ほど昔のことなので。。。



この牛の頭をなでるといいとかナデナデ
えーと説明を聞いたのですが 忘れてしまいました
IMG_7098

 















雨の日にもかかわらず たくさんの観光客で賑わってました

今は外国の方が多いですね
IMG_7101

















境内には 菖蒲の花
IMG_7106
 
















これからが見ごろだそうです
IMG_7108

 















それから 佐賀県小城市で鯉料理をいただきました
生まれて初めて鯉を食べました

臭みもなく 味は淡泊
まずは酢味噌で お刺身をいただきました
IMG_7113

















大皿にキャベツの千切り その上に鯉のお刺身
更にその上に氷をまぶしています

地元では 暑い夏にこの鯉料理を食べて
涼を感じ スタミナを取るそうです

冬も鯉料理は脂が乗って 美味しいそうです
鯉って年中 楽しめるんですね

この後 「鯉こく」という鯉のお味噌汁かでました

ゼラチンたっぶり ぷるぷるの鯉の身とコクのあるお味噌汁 
それをご飯にかけて 汁掛けごはんにするのが
一番おいしい食べ方とか

本当に美味しかったです

どうして写真がない?のかというと。。。
美味しすぎてあっという間に食べてしまい 撮れませんでした


「佐賀県 小城市清水鯉料理振興会」
http://www.kiyomizu-koi.jp/effect.html


お土産に太宰府天満宮の「梅之枝餅」と「学問のするめ」
IMG_7130

 















新幹線で約2時間半 九州も近いですね 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ