Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

アート

猫魂の書+α展


昨日 内藤晶さんの「猫魂の書+α展」に 行ってきました


5月の「猫ふんじゃったなギャラリーたち」祭りで 
内藤さんの作品に出会い それからファンに。。。
002

 
愛猫をモデルに 書とコラボした作品は なんとも不思議な雰囲気
書が生きているようで  動き出しそうな。。


ポストカード
003
 

今回の作品展 猫カフェ「猫の箱」さんで開催しています
9月27日~10月8日 12時~21時


愛猫への愛情にあふれた作品
見ている私の胸も熱くなりました



無意識の芸術

午後から時間ができたので 知り合いの作家さんが
参加されている展覧会へ行ってきました

アブストラクト・アート 「元展」

最終日になってしまい「間に合うかな?」と思いつつ
なんとか 滑り込みセーフ


前回も紹介しましたが(こちら)
今回もたくさんの来場者の方々 
また偶然にも この日西宮美術協会の会長もお越しになられ
皆さん熱心にお話に聞き入っておられました。

抽象絵画が中心なので 観る側も頭の柔らかさが必要
特に常識に縛られるのは よくありませんね
もちろん 抽象絵画に限らず 芸術作品全般に言えることです

PB050750


「何をこの作品は 訴えているのか?」
「なぜ私はそう思うのか?」
「なぜ私はこの作品が気になるの?」

PB050749


このような作品との対話が実は 自分との対話だったりします

「観る側の無意識の領域から気づきを引き出す」
これが芸術の素晴らしい力

こちら あるひらがな一文字を絵で表現しています
さて なんの文字
PB050748


一色のグラデーションのみの表現
PB050747


大きな作品
PB050743


あえて作品名は 示しませんでした どうぞ 自由に感じてくださいね




11月19日 「猫の學校」前期 開催 
  その他
イベント情報続きま~す
詳しくは えむずペットサービスさんまで

アーティスティックなくらし たいら ゆきこさん

昨日 午後から時間ができたので

「アーティスティックなくらし 2011の展覧会へ

日本一長~い商店街 天神橋筋商店街近く
ャラリーTAAさんへ
PA180695

こちらのオーナーの方は ご自身自ら作家さんの
その作風・人柄すべてを含めてスカウトされるそうです

確かに・・作風はその人を表します。 いくら隠していても 無理なんですね
自分のなかから生み出す 作品には嘘はつけません
ということで
こちらで 発表されている作家さんは どこまでも純粋にそして真剣に
創作活動されている人ばかり

まいねこのロゴデザインをしていただいた たいらゆきこさんも
こちらのオーナーの方に認められた一人
今年春にも 個展をされてます こちらの記事

今回も彼女らしい 透明感のある作品です
(私の写真が下手で ごめんなさい すごくキラキラした作品なんですよ)
かわいい椅子が乗ってるんです
PA180694




淡くて 儚い世界
PA180693

もちろん 今回は 他のたくさんの個性的な作家さんの作品も
一度に見れるのも うれしい限りですね

これから 芸術の秋本番です


12月からの年末年始のご予約受け付けております
皆さまのご利用お待ちしてます
キャットシッターまいねこ



今週末ですよん
猫暮らし入門 Cat’s Boxセミナー
             

10月22日(土)
猫と暮らせばシリーズ 第①弾「猫の魅力」

             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時:  
2011/10/22(土)
      12:00~14:30(第1部)
      14:45~16:00(第2部) 

 内容:
    
  《第1部》 ¥2500 (ランチ付 先着22名)
       12:00~     受付&ランチ
       13:00~14:30  第①弾「猫の魅力」


      《第2部》 ¥1000 (ドリンク付 先着20名)
       14:30~14:45 受付
       14:45~16:00 南里さん考案 にゃんゲーム
                   皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に


 場所: 猫喫茶『猫の箱』    
地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 お申し込みはこちら
     
えむずペットケアサービス 橋本    
     Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
     Tel :090(7356)9045
   
      または
     猫喫茶 猫の箱
Tel :06(6304)2828

アーティスティックなくらし 2011

まいねこのロゴデザインを担当していただいた
たいら ゆきこさんが 作品展に参加されます

「アーティスティックなくらし 2011」 
10月17日~10月22日(12時~19時最終日は16時まで)
場所:Gallery TAA


約30人の アーテイストの方々が参加され
個性的なたくさんの作品に 出会えます

場所は天神橋筋商店街すぐ 「Gallery TAA」
大阪天満宮も近く またたくさんのカフェやギャラリーもあり
新しいもの 古いものが共存している地域

散策には オススメな場所です もちろん まいねこも行きま~す
今回はどんな作品と出会えるかしら

芸術の秋を満喫しませんか





12月からの年末年始のご予約受け付けております
皆さまのご利用お待ちしてます
キャットシッターまいねこ
BlogPaint



猫暮らし入門 Cat’s Boxセミナー 
               祝♪シリーズ化決定

10月22日(土)
猫と暮らせばシリーズ 第①弾「猫の魅力」

             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時:  
2011/10/22(土)
      12:00~14:30(第1部)
      14:45~16:00(第2部) 

 内容:
    
  《第1部》 ¥2500 (ランチ付 先着22名)
       12:00~     受付&ランチ
       13:00~14:30  第①弾「猫の魅力」


      《第2部》 ¥1000 (ドリンク付 先着20名)
       14:30~14:45 受付
       14:45~16:00 南里さん考案 にゃんゲーム
                   皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に


 場所: 猫喫茶『猫の箱』    
地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 お申し込みはこちら
     
えむずペットケアサービス 橋本    
     Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
     Tel :090(7356)9045
   
      または
     猫喫茶 猫の箱
Tel :06(6304)2828

マックス・エルンスト

「惑乱 私の妹 百頭女」

この言葉をみて ピンときた人は 芸術通
シュルレアリスムの芸術家の一人
マックス エルンストのコラージュ作品 「百頭女」

百頭女 (河出文庫)


まったく関係のない絵を組み合わせた絵に
これまた謎めいた詩 
そしてあのセリフ

「惑乱 私の妹 百頭女」

この決めセリフが オチのように随所にちりばめられています。

私にとってこの本は の本
何度読んでも 謎だらけ おかげで毎回新鮮な印象
不思議な感覚になります。いい気分転換

最近はインターネットが普及してから
すぐに なんでも答えが手に入るようになりました。
そして、私たちも すぐに答えを求めます。
また、答えがわからない判断できないのもには
不安を感じ焦り いらだったり

ダンテの神曲に
「人が理詰めで行ける道には限りがある すべてをあるがままに
景色のように見るがよい。全ては不思議 全ては自然・・・
私の心を光が照らすまで 強いて分かろうとはしないこと」

謎は謎として置いておく そして謎を楽しむ
心に余裕がなければできないことですね
そして 勇気のいることです

100年以上前の巨匠からのメッセージ
秋の夜長に 謎を楽しみませんか



PA030642



猫暮らし入門 Cat’s Boxセミナー
 祝♪シリーズ化決定

10月22日(土)
猫と暮らせばシリーズ 第①弾「猫の魅力」

             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時:  2011/10/22(土)
      12:00~14:30(第1部)
      14:45~16:00(第2部) 

 内容:
      《第1部》 ¥2500 (ランチ付 先着22名)
       12:00~     受付&ランチ
       13:00~14:30  第①弾「猫の魅力」


      《第2部》 ¥1000 (ドリンク付 先着20名)
       14:30~14:45 受付
       14:45~16:00 南里さん考案 にゃんゲーム
                   皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に

 場所: 猫喫茶『猫の箱』    地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 講師: 猫の森(株)代表 南里秀子さん

 
 お申し込みは こちらから
     
      えむずペットケアサービス 橋本    
     Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
     Tel :090(7356)9045
   
      または
     猫喫茶 
猫の箱 Tel :06(6304)2828


ちいさな作品展

「キャットシッターまいねこ」のロゴ
みなさん見ていただきましたか? 
(トップページのポスターにあります)
そのロゴを作成していただいた たいら ゆきこさん


まいねこ 「お家の中で猫さんが まったりと
       くつろいでる・・ゆるゆるな感じで・・」
たいらさん「はい わかりました・・」

こんな超アバウトな注文にもかかわらず
なんと 一発で あのロゴを作成するなんて

今度出来上がる会社案内の中にも彼女の
イラストがちりばめられています。
どうぞ お楽しみに

そんな彼女の作品展が 「cafe midi」で 5月8日まで
開催されております。
阪急曽根駅から徒歩10分 隠れ家的なカフェ
P5040604

彼女の作風は おもに樹脂に色をつけた
透明感のある作風で 木漏れ日・朝焼け・そよ風など
自然の中にある 儚い デリケートなものが中心


「そよ風を感じる」
額の外まで・・キラキラかわいい作品
P5040591

私の今回のお気に入り

「春を来たワンピース」 
P5040589

これ わかりますか?
下に 椅子が・・ここでどんな夢みるのかな?
P5040599

P5040596


ポストカードやレターセットも作成されてます
シンプルで使いやすいデザイン
P5040601



またここのカフェの ランチ(800円)がボリューム満点
彼女の作品を見ながらのランチ・・贅沢な時間
P5040594


GWの終わりに ゆっくりとした贅沢な時間は
いかがでしょうか?
服部緑地もすぐ近くです



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ