Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

美味しい はなし

またまた。。出石そば

お蕎麦好きにも 困ったもので。。
突然ど~しても食べたくなるんですねワタシ

またまた(この前も来たような) お蕎麦を食べに出石へ
前回と同じ 「そば庄」さんへ
016


 お昼も過ぎていたので お客さんも私たちだけ
「和 」の感じ いいですね 落ち着きます
017


今回もたくさん。。いただきました
 019


おなかいっぱい ごちそうさまでした

いきなり団子

以前 ゆめねこさんに教えていただいた 熊本の「いきなり団子」

それ以来 サツマイモが大好きなワタシと夫は 
街で見かけると 必ず買ってしまうほど ハマっております
 015


今回は 梅田の阪神百貨店での「うまいもの市」で購入
そこで お団子のお塩も一緒にもらいました

お塩が付いてたのは はじめて
地元の方もお塩をつけて食べてるのかな
016


お塩をつけて食べてみると。。おいちぃ
サツマイモが入っているので お塩でさらに甘さが増して Good


中はこんな感じ
017
 

あんこより サツマイモが大きい  出来立て アツアツ

幸せな時間 ごちそうさまでした

黒猫カレー

南森町を出て 天神橋筋商店街を北に上がると
(天3ぐらいかな。。)

かわいい黒猫の看板が見えてきます
「黒猫カレー」 カレー専門店

001


店内外に 黒猫のイラストがいっぱい
オーナーの方が 黒猫好き ということでお店の名前にしたそうです

カレーに黒猫が入ってるわけではありませんので。。

ワタシはいつも 「納豆」をカレーにトッピングしています

ちょうど 夏の疲れが出る時期
カレーを食べて 元気出しましょう

出石そば

毎日 暑い熱い。。
こんな暑い日にはのど越しのいい お蕎麦が食べたい

。。。というわけで 出石そばを食べに出石へ


さすが お蕎麦の本場 たくさんのお蕎麦屋さんがあり
お店によって そば粉の割合などが違い そばの色、味も
違います。

今回はこちら 「そば庄」 
001



店先にかわいい 手作りのふくろう 「和」を感じると ほっとします
010



何皿食べたでしょう? 写真に収まりません
005


あんなにあったお蕎麦もあっという間に 食べてしまいました
(おっとが・・)
おいしかった~満腹


朝来のサービスエリアで 「黒豆ソフトクリーム」
011


お豆の味が濃くて おいちい 甘いものは別腹ね

出石は道も新しいものができて 大阪から行きやすくなりました
また 行きたいな






紅茶の美味しい喫茶店♪

午前中の仕事が終わり 久々に立ち寄った 
紅茶専門店「メアリルボーン」 お昼はこちらのサラダブランチ 
P1281089

優しい味 量も私にちょうどよく 
それにデザートとスープは日替わりのようです
紅茶はいつも「ミントティー」
を注文します

このミントティーの香りよく 
一口飲むと 鼻から頭へ「す~っ」と紅茶ミントの香りが
抜けていきます 飲んだ後は気分スッキリ

以前こちらで ミントティーの作り方を教えていただいたのですが
自分ですると う~ん やっぱり何かが違う・・・なんでしょう
当たり前ですよね お店と違って


午後は新大阪へ
新大阪駅で 蒸気機関車の車輪 を発見 大きい~ぃ
P1281090

全然気づきませんでした こんな大きな車輪が展示していたなんて
新大阪駅を何度も利用してるのに・・

見慣れた所でも 新しい発見がありますね

そして帰りの夕方 西中島の猫カフェ「猫の箱」さんで 
お茶とおしゃべり 猫の話になると夢中になって 止まりません  
今 猫の写真展が開催されていて 店内にかわいい写真がいっぱい
猫好きの方 オススメです



すこし先ですが・・
5月26日~28日 お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが よろしくおねがいします。

ブタホタテドリ?!

インスタントラーメンが大好きな まいねこと猫男子

最近ハマっているのがこれ「ブタホタテドリ」 ヘンナ名前
P1131012

そう へんなの~と笑って 面白半分で食べてみたら
これが おいしい ホタテのだしが効いてます

復刻版だそうで・・みなさんは知ってましたか 全然知りませんでした

イラストも ぶた・とり・ホタテが合体した絵で おもしろい



☆お知らせ☆
26・27日 シッティングを閉め切りました。
ありがとうございました。

ビタミンCがいっぱい

わが家の猫男子の田舎は 愛媛県のせいもあってか
ミカンが大好き

「ポンジュース」を飲めば 大体のお腹の不調は治るらしい
ほんまかいな

その愛媛県の西宇和ミカンが送られてきました
猫男子のお母さまからで さすが我が息子の好物は
よく知ってらしゃる
P1100998


小ぶりながら 甘い甘い 毎日5~6個は食べていて
気のせいか顔や手足が黄色くなってるかも
私がほとんど食べてたりして あはは

ビタミンCをこれだけとれば 風邪 もうひかないでしょう

冬はやっぱり こたつミカン


わが家のこたつの下
P1070992

元気の源!!

暑い夏 すこし体が疲れ気味 
こんな時は いつも
スパイスの効いた 辛~い 「インド料理」一番

P8310546

二日酔い
胃の調子が悪いとき
シャキッ としたいとき


ガラムマサラ ターメリック・・などスパイスが多いのが体に
パンチがあっていいのか 
食べた後は 必ず調子が良くなるんですね  一種のショック療法

今回も完食 う~ん元気がでてきました

そして お店や街をウロウロ(ネアカのオオカミなので)
気づけば 「大阪証券取引場」まで 歩いてきていました
雨が強くなったので ここでしばらく 雨宿り

P9010547


大阪を南から北へ 西から東へ
帰ってから 万歩計を見ると・・

23405歩  

今日はビールが おいしいはずです




「猫の箱」イベント 10月22日開催です

セミナー内容も前回と違いますよん
猫セミナー「猫と暮らせば 福が来る」
             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時: 2011/10/22(土)
      12:00~14:30(第1部)
      14:45~16:00(第2部) 

 場所: 猫喫茶『猫の箱』
    地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 講師: 猫の森(株)代表 南里秀子さん

 内容:
      《第1部》 ¥2500 (ランチ付 先着22名)
       12:00~     受付&ランチ
       13:00~14:30 
セミナー 「猫と暮せば 福が来る

      《第2部》 ¥1000 (ドリンク付 先着20名)
       14:30~14:45 受付
       14:45~16:00 
南里さん考案 にゃんゲーム
                  皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に


申込   
えむずペットケアサービス 橋本    
      Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
      Tel :090(7356)9045
   
 
       または

       猫喫茶 
猫の箱
       Tel :06(6304)2828

       
1部のみ、2部のみ、両方参加、のいずれかをお知らせください。
         
     
      
セミナー前後の時間を利用して、猫の箱さんの
         
猫ブースにお入りいただくこともできます。
         (別途、料金必要。30分¥300、その後10分毎に¥100)






コーヒー好きなふたり・・その2

コーヒー大好きな 我が家の猫男子と
今回は 「ヒロコーヒー」 伊丹いながわ店

P8240498


空港の近くで お世辞にも便利な場所とは言えない
ロケーションにもかかわらず たくさんの人 人・・
駐車場も順番待ちです ワォ

待っている間に 店内を散策

P8240494


たくさんの種類の豆
ちなみに 我が家の猫男子は 「キリマンジャロ」が お好きらしい

P8240493


こんなに 古い焙煎機 発見  おもしろ~い

P8240495


私たちは 「水出しダッチコーヒー」を いただきました。
味が濃く 香りもしっかりしていて  待ったかいがありました


トラくん 「ボク達も コーヒーでも飲みにいかない?」
くろさん 「いいねぇ~

P8200471





マンゴーな日々❤

これは 以前 しまねこちゃんから いただいた
「マンゴーソース」
わざわざ お取り寄せしてるだけあって おいちい

この季節大活躍  ヨーグルト・アイスクリーム・チューハイに・・・

P8110438



母の田舎 宮崎から届いた マンゴー
本当に 「太陽のタマゴ」ですね。

P8110437


只今 マンゴーの香りに包まれております  う~ん倖せ


先日わが家の窓から見えた 「なにわ淀川花火大会」の花火

P8060427


ねこ・ネコ・猫なイベント  8月大阪でイベント開催決定

猫セミナー「猫暮らし入門編」
             &
猫の森オリジナルゲーム 「にゃんゲーム」

 日時: 2011/ 8/21(日)
      13:00~15:15(第1部)
      15:30~16:30(第2部) 

 場所:
猫喫茶『猫の箱』    地図&アクセス
        大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F 
        06(6304)2828

 
講師: 猫の森(株)代表 南里秀子さん

 内容:

      《第1部》 ¥3000 (ランチ&ドリンク付 先着20名
       13:00~13:45 ランチ
                 
(カレーライスorえびピラフから選択) 
       13:45~15:15 「猫暮らし入門編」

     《第2部》 ¥1500 (ドリンク付 先着15名)
       15:30~16:30 南里さん考案 ニャンゲーム
                 
皆さん自身の猫に対する考え方・気持ちが丸裸に

                   「私もそうそう」 盛り上がること間違いなし                              
≪お申込みはこちら≫  
      
えむずペットケアサービス 橋本    
      Mail:mpservice@oo.em-net.ne.jp   
      Tel :090(7356)9045
   
 
       または

       猫喫茶 猫の箱
       
Tel :06(6304)2828

       
1部のみ、2部のみ、両方参加、のいずれかをお知らせください。
         (1部のみ&両方参加の方はランチメニューもお知らせください)

      セミナー前後の時間を利用して、猫の箱さんの
         
猫ブースにお入りいただくこともできます。
         (別途、料金必要。30分¥300、その後10分毎に¥100)

コーヒー好きなふたり・・その1

ワタシも うちの猫男子も共に 「コーヒー」が大好き

特に うちの猫男子は 自分でおいしくコーヒーを
淹れるために コーヒースクールへ通ったほど
なので コーヒーを淹れるのはさすがに 上手

西においしいコーヒーがあれば 西へゆき
東にめずらしいコーヒーあれば 東へ・・・と まあこういう具合です

去年からわが家で ブームなのは 「ネスプレッソ」
簡単に 香り高いおいしいコーヒーが飲めます。

P7070278


機械オンチのワタシでも 超かんたんに出来ちゃうんですね


また スターバックスでよく頼む お気に入り
「ダーク モカチップ クリームフラペチーノ」(写真はventiサイズ)

P7070273

「ダーク モカチップ フラペチーノ」もありますが
ワタシはこちらのクリーム入りが グ~

夏は 冷たいものが 恋しい季節ですね

やっと来た・・

うちの猫男子は 毎年「ドイツビール」を取り寄せるのが楽しみ
今年は「アインベッカー・マイ・ウル・ボック」
なんとまぁ 強そうなお名前

P5200021


色は黒でもなく 白でもなく うすい琥珀色 味はホップの香りと濃い味
う~ん この癖のある味が いいんですね ヨーロッパのビールって
「飲むパン」というだけある 重たい味です。


「パスタが食べたい」という うちの猫男子のリクエストで 
「野菜たくさん ペペロンチーノ」
あはは~ わが家のパスタはまるで「八宝菜」のような 具だくさんであります。
これ かる~く 3人前あり。うちの猫男子(アラフォー)は毎回このボリュウム
まるで 育ちざかりの中学生なみです。

P5200024


われわれが 美味しいものを満喫している間 思いっきり
おしりを 向けて寝ている トラとチビ。
丸見えですよ はずかちぃ

P5200028



いつも お読みいただきありがとうございます。
暑くなりましたね。 みなさんお疲れが出てませんか?そんな時は
楽しいこと 好きなことして 過ごしましょう。ワタシは 昼寝・・かな?


☆☆☆☆ ついに1ヶ月切りました☆☆☆☆

6月18日「猫福セミナー」 
しまねこ まいねこ開業イベント
お申込みこちら majima☆cs-maineko.com
          (☆を@に打ちかえてください)

リピーター続出中
6月19日「猫の學校」後編
 

⑦猫の気持ち
⑧猫の一生
⑨猫のSOS
⑩猫に好かれるコツ
⑪ご機嫌元気な猫長生き法
⑫一目置かれる人間になる

※1講座 1000円から参加可能です
  オリジナルテキスト付
     さらに今回 たまの伝説 1缶 プレゼント

ライブな南里さんの講座 
お話の内容も 毎回ちがいます。
まさに
産地直送 新鮮な猫のお話をお届けします


お申し込みは
えむずペットケアーサービス 
こちら 


必見! パスタセラー

情報番組で 「パスタセラー」というのを見て
イタリアン好きのワタシは すごーく気になり
早速 そのお店へ

関西の方はご存知 「ひらぱー」の近く
「THE KEYAKI TERRACE」
お店の前は新緑の美しい遊歩道が広がり
開放感のある雰囲気
20110428135733

天然木材を使用した店内 ほのかに 木の香りが・・
癒し効果 バツグンですね

今回はランチメニューをいただきました。
(写真はすべて許可を得て撮影しております)

まずは前菜から
キッシュの上品な甘さがグー
20110428131038


マルガリータ
出来立てアツアツ チーズとろとろ・・倖せ
20110428132423


タコとトマトのパスタ
パスタはもちろん自家製
もっちりしっかりとした歯ごたえ ちゃんと小麦粉の味がします
表面が「ザラッ」としているので これがソースとよく絡む
役目をしています。
タコの塩味とトマトの酸味が絶妙な一品
20110428132633


今回 お目当ての

「パスタセラー」

ワインセラーはよく見ますが パスタセラーは初めてのワタシ
興味津々な私の質問にも お店の方は快く
答えてくださいました。

毎朝 パスタは作られて このパスタセラーに保管され
寝かされます。
BlogPaint

室内は湿度が調整されており ゆっくりと
乾燥してゆきます。このようにして パスタたちは
お客様の前に出る 出番を待っています
20110428135629


とにかく こちらのお店の方の丁寧な対応に感激

お料理の説明もさることながら
お化粧室もワイン色に落ち着いた天然木材を使用
コットンやマウスウォシュなど備品も充実
さりげない気遣いが溢れたお店
帰る際も出口まで 見送ってくださいました。


さて お店の場所ですが
京阪枚方公園駅から 少し離れています。
バスを利用されるか?
腹ごしらえに歩かれるか?・・

いずれにしても
美味しいものを手に入れることは 簡単ではありませんね

Subwayに乗ってSubwayを買いに・・

大好物なものがたくさんあって
その中で1つあげよ と言われれば
アボカドかな?

昨日も食べたし その前も
最近やたら 食べてるような・・
家でもサラダにアボカドばっかり
好きなのは もちろん
ただ今 近くのスーパーで 安売り中
こりゃ 当分止めれませんね

御存じの方はよく御存じですが・・
に subwayの「えびアボカド」が大好き

001

これお店でも一番人気だそうです 
これがあれば 「なーんにもいらない」と思うのです。
ちなみに アボカド増量(プラス90円)を必ず忘れません
アボカドが多すぎてエビがみえませんが・・・

うーん 画像見てるだけで よだれが出てしまうワタクシ
どーしても 急に食べたくなって わざわざ電車に乗って
買いに行ってしまいます 

いつもは何か食べてるとチビ・トラ・コンビが
「なになに~ ボクもボクも」と寄ってきますが
これは野菜ばっかりなので ちょっと 嗅いでみて
「なーんだ しょうもなぁ」 即退散 
ヒヒヒィ 引っかかったねぇ

猫たちの襲撃にもあわず ゆっくり 心行くまで 
堪能できる一品なのであります


我が家の「マツコさん」(プリンター)の上が
最近お気に入りのトラくん

003

どんな景色が見えるのかな?

いつもお読みいただきありがとうございます。





阪神名物 「イカ焼き」

今日はやっちゃんがお休みなので
久々にドライブに・・しかし
肝心のハーレーのバッテリーが上がって
動かず

街に出ることにしました
早速 阪神百貨店へ

いつもは長蛇の列の阪神名物「イカ焼き」
今日は運よく列が出来てない ラッキー
今回は卵入りの「デラバン」を むしゃむしゃ

007

あつあつ おいちい
焼いてるお兄ちゃんとレジで商品を渡すお姉さんの手際の
早いこと
お金を用意するこっちの方がモタモタしてるかも・・

例えば・・「蓬莱」の店頭を知ってる人は 
わかると思うけど
注文受けて商品の包装 清算まで
「神業」の速さ
いつも 見とれてしまう。
ぶたまんの箱を包装する正確さと速さはスゴイ
どこもよれてないし 角も「ピッタリ」キレイ
いい加減な私はここでのバイトは とてもムリ

早くて 安くて うまい! 
一度大阪へお越しになったら 
食品売り場の売り子さん達を見ること オススメ
これぞ 大阪!待たせないし 飽きさせません
 
トラ:お帰りー のびのび~

008

この日曜日からキャットシッターの勉強のために東京へ
なので ブログは一週間お休みします。
講座の様子 現地の様子など 
また ご報告しますので みなさんも 風邪などひかず
それまで どうかお元気で・・
ありがとうございました。

「猫の学校」大阪セミナー 1月23日開催
今回もナンリ先生気合十分!
スライド200枚以上 テキストも新しく作り
気合十分で大阪上陸です。










記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ