Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

つれづれな日々

2017年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします

年賀状をいただいた皆様
この場でお礼を申し上げます

ありがとうございました


この年末年始もたくさんの猫さん達と
過ごすことが出来ました

お祭りのような怒涛の?!年末年始
皆様からのご依頼を無事に終えられたことに
まいねこも 嬉しく ほっとしております

我が家のチビちゃん とらちゃんとは
忙しくて年末年始は ほっとらかしでした

でも文句も言わず(たまに言ってたかな)
イタズラもぜず (ごはんのお皿ひっくり返してたかな)
ふたりでお留守番してくれて。。。感謝感謝

今年もまいねこ チビトラ共に
どうぞよろしくお願いいたします

キャットシッターまいねこ チビ とら


年末年始のお留守番猫さん達の様子も
紹介していきたいと思います

ぼちぼち更新していきますので
お付き合いくださいませ




ダイエット順調ですよぉ
IMG_9484


 

最近の楽しみは。。。

先日 お友達とインド料理を食べに

サモサが大好きなんです。。ワタシ
IMG_9487


 














ベジタブルカレー
チキンカレーだった。。。と思う
IMG_9488


















別の日。。。
新幹線に乗って。。。ビューン

「のぞみ」より「さくら」は
揺れが少ない気がしました
IMG_9687

















生まれてはじめて もつ鍋を食べました
IMG_9692



 
 












想像以上に美味しかったです

最近の楽しみ。。。「食べること」です 


 

秋を感じて

9月になりました

空も高く 風も軽く 秋を感じます

夏の繁忙期も終わり ほっと一息
秋を感じながら 過ごして行きたいと思います

ちょうど夏の疲れが出てくる頃
皆さんも秋を感じて ゆっくりお過ごしくださいね


トラの前足のハート
LOVE運 上昇ですよぉ
IMG_8018

 

iphoneおかしいの(?_?)

最近 バージョンアップをしてから
私のiphoneが おかしい

送信済みメールが 次々消えていくんです 
送信後しばらくは送信済みボックス に残ってるので
見ることが出来るのですが

消えていく時間も マチマチ
1日以上残っている場合もあれば
わずか数分後で 消えることもアチャー

送受信は出来ているようです

ただ お客様に送ったメールレポートを
後で確認できないのが 不便ですね
届いているのか不安です

メールレポートが その日のうちに届いていない
または 写真が見れないそんな場合は ご連絡くださいね


これって不具合なんでしょうか?

どーやって直すの~~~~~~ぉ(笑)



 

年齢なんてまぼろし

皆さんはもし自分の年齢が分からないとしたら
今 何歳だと思いますか?

私は永遠の21歳かな。。。。なんかこんな名前のお店あったような

私の知人の女性の方で素敵な方がいます、 彼女は81歳です

でも脚も丈夫、姿勢も真っ直ぐ、歯も全部ご自身の歯で
一つも悪いとこもなく、私と同じものを食べよく笑い、おしゃれで朗らか

毎月あっちこっち旅行をされていて、先日も北海道(彼女の故郷)から
東京、お友達と合流して 熱海、箱根へ

「箱根は今 グツグツ火山活動が活発でしょ、
そこに行って大地のパワーを貰って来たのよ、アハハハ~」

活動的なのは 彼女も同じ
そんな彼女と毎月お会いすると いつも元気をもらいます

毎日、忙しくされていて、英会話、 ピアノのお稽古、
ご自身の針治療そしてお孫さんのお世話、そして今後の旅行の予定。。。

彼女と同世代の方の手帳が、 薬や病気で埋まっているなら、
彼女の手帳は、 趣味や自己啓発、旅行で埋まっています。

「今 80代が一番人生で楽しいのよ。
ここまでこうして健康ならもう病気を心配することもない。
家族もみんな独立して悩むこともない。老後の資金の心配もないわ。
だってもう今 老後でしょ(笑) 今が一番よ」

彼女が60歳からお付き合いさせてもらっていますが、 
いつも今が一番なんですね。 つねに今なんです

「自分の年齢?さて?あまり考えたことないわね」

年齢を超越した 彼女の生き方
どうしたら彼女のようにいつまでも元気でいられるのか?

「つねに身体のメンテナンスはしてるわ。
毎週1回は針治療にいってるし、歯は年1回は見てもらってね。
少しでも調子が悪いところがあれば 早めに診てもらいにいくのよ」

「歯も毎日、歯間ブラシをしてるわ。
私は80年の人生で歯が痛くなったこと、虫歯になったことがないのよ。
肉でもなんでも食べますよ」

この話を聞いてから、私も歯間ブラシを使ってます(笑)

「長い人生 辛い事もあるわ。でも色々あるから人生面白い。
辛い時には、出来るだけ自分が喜ぶことをしてあげるの。
そして健康でいることが大事よ

「決して無理はしない。身体も頭もね。疲れたときは休むこと。
休んでいる時は、家族や仕事の事は考えない。
早く休んで元気になった方が、周りのためになるからね。」

無理はしない。
日々身体のメンテナンスは怠らない。
悪いところはそのままにしない。
元気に過ごせるように、自分を大事にして気分転換をする。


こういうことでしょうか?


それから、彼女がよく口にする言葉があります

「女性は結婚してても、またしてなくても、大事なものが2つ
  健康とそして自分で自由に使うことが出来るお金、経済力
     この2つがあれば、たいていの事は乗り越えていけるわ」

また来月 彼女に会うのが楽しみです



ちび「今?爪の手入れで忙しいにゃ」
IMG_3663







 

思いついたら今すぐに。。

ずーーっと気になっていて 手を付けてない事

そんなことたくさんありませんか?

私もものぐさな性格で 
「今しなくても。。。いいかな?」
「別にいつでもいいし、めんどくさいし」

先延ばしすることが得意です。

何かの本で読みましたが
人間は言い訳を考えることに 天才的だそうです あちゃ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

以前書いた「真実は早く伝える」の記事と 少し関連しますが
やはり 気になっていることは 思いついたらすぐにした方が
いいのではないかと。。。最近思いました。

それにエネルギーの無駄のように思いました。

例えば 気になることが1つあったとして
そのことを 1日1回考えると。。。 1年で365回。。。10年で3650回
更に2、3こ気になることがあったら。。。きゃーーーっ!

考えること毎日たくさんあるのに 
これでは新しい事に気が向かないはずですね。。。

という事で
最近 「思いつたら今すぐしよう キャンペーン」を自分の中で実行中!

早速 以下の事を実行しました。

1、行きたい所に 思い切って旅行
→呼子には行きました。念願の?!いかしゅうまい食べまちた^^
まだまだ行きたい所があるので ただ今計画中。

2、外国のお友達に返事を書く
→半年ぐらい置いてました(笑、あかーん) グリーティングカードを貰ったのですが
英語で書かないといけないのが、なかなかおっくうで手が付けれず
カードで貰ったのに メールで返信は簡単すぎるし。。でもこれもバッチリ書きました。

3、レンジフードとベランダの掃除
→毎日見なかったことにしてました これもスッキリに!

4、粗大ごみの手配と洋服の処分
→お部屋がすっきり広くなりました!

5、健康診断に行く
→最近疲れやすい感じでしたが。。どこも異常なし ヤター.(・∀・)゚+.゚
ただの加齢によるものだそうです。。。

小さな事ばかりですが
気になることを 終わらせたおかげで 気分もスッキリ 軽くなりました。

まだ片付けたいことはありますが
大きなことをわざわざしなくても 出来ることから少しずつするだけでも 
達成感と満足感が味わえました。

「あれ 気になるんだけどなぁ。。。」 日々のモヤモヤ
少しでも消して 元気に軽やかに過ごして行きたいですね




宮崎の日南海岸 またいこう
宮崎9

 

真実は早く伝える。・☆

この数年の間 たくさんの出会いもありましたが
また反対にお別れもありました。

最愛の人だったり 大切なものとの別れ。。

どんなことにも終わりはある

大変な事、嫌だなと思う人でさえ いつかは終わりがお別れがくると
思えば愛おしくなりました。

自分でさえ 寿命があります。
明日かもしれないし 10年 20年かもしれません。
その時に心残りがないようにしたいですね。

私の母が亡くなった時に このことを痛感しました。

元気な頃の母は 勝ち気で口も達者(私のおしゃべりは母譲りかも)
よくケンカというか 言い合いをしました。

母は日本酒が大好きで 熱燗を作るのに火にかけて
時々忘れたりしていたので 私は「冷で飲めばいいのに!」と
よく母にいいました。

母も頑固なので どーしても「熱燗を飲みたい!」という時は
私はブツブツ文句をいいながら 熱燗を用意しました。

また煙草が大嫌いな私は 母の煙草を買いに行くのも嫌でした。

カラオケに行くと 母は「君こそわが命」を何十回も歌うので
またそれもあまり上手ではないので 聴かされる方はもうウンザリ。

母は買い物に行くと 多く払い過ぎているものはないか 
必ず レシートをじっくりチェック。
傍にいる私はめんどくさいやら 周りの目が気になって恥ずかしいやらで
とても嫌でした。


しかし 母の最期の日
病院で酸素マスクをして 横たわる母を目の前にした時
私が母に対して煩わしい事柄と思っていたことは
なんて小さなこと どーでもいいことだったのです。

もう一度元気に起きてくれるなら。。

母の好きな熱燗を好きなだけ用意するし 
煙草も喜んで買いに行く。
レシートチェックだって 1時間でも2時間でもいくらでも待つさ。
「君こそわが命」一緒に歌おう!

日々の些細なことでの言い合いではなく

「お母さん 愛しているよ 大好きよ いつもありがとうね」

これが一番伝えたいことでした。

それなのに この一番伝えたいことを伝えるのに
母がもうこの世界から出発する間際になるとは。。。
それまで気付かないとは。。。

真実を伝えるのに相手が死の床につくまで
遅らせてはいけません。

真実は(本音)感謝や愛の言葉かもしれないし また真実をいうことで
心が痛んだり 波風が立つことかもしれません。

でも真実を伝えずにいると ずっとその間心の片隅で気になり
日々落ち着かず自分らしく生きていないことになります。

もし波風が立ち相手との関係がぎくしゃくしたとしても 
それは一時的なことで舞い上がった埃が落ち着くように 
その後は周りと新たに関係を再構築し愛を深め合ったり 
またお互い祝福しあって 別々の道を行ったり新たな展開が生まれます。

どちらにしても真実を早く伝えることは 
自分にも周りにも「らしく」生きることを
促す行為だと思います。

私達は限りある命です。
明日で最後となれば 誰に連絡をしますか? 何を伝えますか?


真実は胸で温めていてはいけません 
新鮮なうちに早く伝えたいですね。。。


ちび「ボクたち猫はいつでも本音だよん」
013





 

物事はシンプル

先日久々に父と食事をしました

いろんな話をしていくうちに 数十年前父が経営する会社が
半年のうちに2回も放火にあい その時約5億円の負債を
抱えた時の話になりました。

父が
「いや~ あの一言がなかったら もうとっくに会社を閉めて
引退していたよ。あんたのあの言葉で勇気が湧いたね。」

その当時 何か私が父に言ったようなのですが
私本人は 全く覚えてませんでした

覚えてないぐらい大した考えもなく言った言葉でした
でも 父にとっては会社を立て直す大きなキッカケになったようです。

やっと1回目の火事から立て直し、これからという時に
また2回も放火にあってしまい、事務所以外 倉庫も設備も
全て燃えてしまいました。

その時 父はもうすでに60歳を越え 父自身その焼けた会社を見て
またお金を借りて会社を立て直す気力も失せ、
これからの従業員の方の生活を どうしたものかと思うと
暗い気持ちになっていたそうです。

そんな 気持ちで父が家に帰って来た時 父の会社の状況を聞いた私は
あっけらかんと簡単に?!こういったそうです。

「何億借金があったって また働いて稼いだらいいやん。
会社はあるんやから働いたらいいやん。」

この言葉を聞いた父は はっと!して
「そうやな! また働いたらええな!簡単なことや!」

この当時 私は大学生でした。
高校卒業したばっかりの子供でしたから 会社経営の大変さなんて
もちろん知りませんでしたし、その当時社長の父の苦しさなんて
分かりません。

ただ私は子供らしく単純な返答をしただけでした
だから 私の記憶にはなかったんだと思います

2度目の火事の後 従業員の方達の献身的な働きと父の努力によって
借金は5年で完済し、見事に立ち直りました。

それから父は80歳まで現役を続け 今ではその後を兄が継いでいます。
会社もおかげさまで順調です。


私達は窮地に立たされた時 パニックになり打つ手なしの
絶望な気持ちになります。

ここまで大きなことではなくとも 日々の悩みごとに
心が縛られ ざわざわとした気持ちで過ごすこともしばしば。。。

 
でも本当は答えは 実にシンプルなもの
ただ自分が事態を複雑にしているだけなのかもしれませんね。

複雑に考えるのも シンプルに考えるのも自分次第


ちび「ごはん、遊ぶ、ねる。。ぼくはシンプルだにゃ」
IMG_3336




 

甲高い声ってまだまだ出せるのねw

先日 お友達とUSJに行ってきました

IMG_2963

















お目当てはハリーポッター
平日もにもかかわらず すごい人 ひと ヒト。。。
さすが大人気
IMG_2964

















あのハリーの世界観が広がってましたよぉ
BlogPaint

















この建物の中に アトラクションがあって
あの魔法のほうきに乗って、ハリー達と飛び回るんです
実際 ほうきには乗りませんが 乗ってるような感じね
IMG_2968

















私も友人も 「キャーキャーキャーーー」 叫びっぱなし

まだまだ高い声が出るのね 若いわね~ワタシタチ
なんてことを 言いつつアハハ

ジュラシックパーク、 スパイダーマン、ターミネーター。。。
普段 出さない甲高い声を出したせいか
叫びすぎて ガラガラ声になって帰りました
余計 低い声になったような。。

開業してすぐに 来たっきりで 久しぶりのUSJ
楽しい1日でした

年間パス買おうかな
 

春が待ち遠しい

この週末は 暖かくなって春を感じる
陽気になるそうです←お天気おねえさんが言ってました

待ち遠しいですね

花粉も多くなるそうですが ・゚・(ノД`;)・゚・イヤイヤ

それでもやはり。。春は待ち遠しいですね

チビ、とらは 毎日 いたずらを計画、実行してます
元気いっぱいに過ごしてます

「今度はあそこの 壁紙をひっかきに行こうかにゃ」
chibi 

















いたずらしていない時は ほとんど寝てます

「zzzz」
IMG_2918 

花粉飛来。・。・(ノД`)。・。・イヤイヤ

花粉。。もう飛んでますね
花粉もですが 乾燥も嫌ですね

この前 購入した 無印良品の加湿器
IMG_2936
 
















灯りも 2段階の調整可能 いいね
IMG_2937 

















毎日 稼働してくれてます
 

2015★明けましておめでとうございます★

2015年 明けましておめでとうございます.メェ~

今年もキャットシッターまいねこを
よろしくお願いいたします

この年末年始もたくさんの猫ちゃん達と
お留守番できました

これから ぼちぼち紹介していきますので
どうぞ お付き合いください


 ゆっくりいこ~
032 

9月だよぉ @@!

お盆から なんだかあっという間に。。。
気が付けば 9月

いつの間に9月になったのやら?

お盆にお留守番をしてくれた猫さん
ブログに写らない猫さん達も。。
たくさん ありがとうございました

今年も残り。。3か月

元気に頑張って行きましょう

 tora

暑中お見舞い申し上げます。・☆


暑中お見舞い申し上げます

暑い夏みなさまどうぞ 猫のように
ゆっくりまったり元気にお過ごしくださいませ

まいねこは夏のシーズン
毎日あっちこっち走り回ってます~

がんばります おういぇい


くろちゃん 8月で12歳になります
毎日ゆっくり 元気に過ごしています

kuro20147

 

マイヒット!だよぉ

最近のマイヒット 商品

この櫛のついたビューラーです

一本一本櫛で仕切られて 上げるので
まつ毛が綺麗に目じりの端まで上がります
bi2
















まつ毛が綺麗にクセなく上がると マスカラも
ダマにならないので すごく気に入ってます

これ手放せません 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ