「ルーブル美術館展」大阪市立美術館(天王寺)
友人と行ってきました
image1

















今回は絵画ではなく彫刻を中心に
展示されていました

大理石、ブロンズと過去の英雄、王様などなど。。
かなり大きな彫刻が所狭しと展示されていました

迫力満点です

昔、フランスでルーブル美術館を訪れた時は
彫刻より絵画ばかり観てましたので
こんなにたくさん詳しく観ることが出来て
友人共々大満足でした


別の日。。。
美輪明宏さんのコンサートに行ってきました
お花の多い会場でした

IMG_0303

















以前、エディット・ピアフが「愛の讃歌」を
歌っているビデオを観て。。とても感動

そこで。。
この「愛の讃歌」を原文に近い歌詞で
お歌いになっているのが
美輪さんだと知り。。観に行きました

まぁ~ファンタスティックでしたよぉ

お恥ずかしながら。。
美輪さんがこんなすごいシャンソン歌手だとは
知りませんでした。。

「愛の讃歌」はもちろん他にもたくさんのシャンソン
アンコールでは「ヨイトマケの唄」をお歌いになりました

会場は満員
(私がチケットを買った時はもう4席しか残ってませんでした)
お客様が 若い方、老若男女、幅広い年齢層で
私のお隣の若いカップルの方も美輪さんの歌に涙したり。。

テレビでは黄色い髪で ユーモラスな感じで映っていますが
コンサートではショートカットの黒髪、ゴージャスな宝石、衣装で
アールヌーボー時代のフランスの歌手のような。。。

久々に魂の入った歌を聴きました

この事を友人にお話ししたら。。
「ぜひ今度ご一緒させて」ということでしたので
来年春は 「毛皮のマリー」のお芝居を美輪さんは
大阪でもされるそうなので 一緒に行く約束が出来ました


image2

















クリスマスが来ますね 今年も残りわずかです
風邪などお召しにならぬよう
どうぞ温かくゆっくりお過ごしくださいね