2016年12月から約1年ほど続けてきた
チコ、とらのダイエット

以前の記事(2016.12月)
http://myneko3.doorblog.jp/archives/51493369.html

途中経過(2017.4月)
http://myneko3.doorblog.jp/archives/cat_10041375.html

2016.12月                            2018.1月現在

チコ 5.7kg(目標5.0kg) →4.9kg

とら6.7kg (目標5.5kg) →5.8kg


とらは あと0.3gなのですが
あまり細かい数値にはこだわらず
ここで一旦 ダイエットは終了に

先日、1年の定期検診で血液検査の数値も
正常範囲で 血糖値も低くなってましたヤター!

先生に褒められた チコ、とら



ちょっと気になるのが。。。
ダイエット中、便秘気味になったこと

もう今は改善したのですが
先生曰く。。。

ダイエットフードは食物繊維が多いので
便秘になる猫さんもいる。。そうです

確かに うんが固い感じはしていましたね。ナルホド

便秘の予防に。。。
おなかをマッサージしたり
お部屋や寝床を温かくしたり、また
ダイエットフードを少しお休みし、
普通のドライに切り替えたり。

やはり大切なのはお水ですね
冬場は寒いのでお水を飲む量もすくなくなる
猫さんも多いようで。。

我が家では、飲み場の足元が
冷たくないようにマットを敷いてます
(少しでも飲み場に快適に留まれるようにという思いから)

他に冬場は、ぬるめのお湯で
出しておられる方や
お水にフラワーエッセンスを
数滴入れている方もいらっしゃいました

猫もひとりひとり個性がありますので
おうちの猫ちゃんにとって一番いい方法が
見つかるといいですね

なにわともあれ。。。
チコ、とらのダイエットは これにて終了オメデトウパチパチ


がんばったね~かちこいかちこい
IMG_4135