皆さんはもし自分の年齢が分からないとしたら
今 何歳だと思いますか?

私は永遠の21歳かな。。。。なんかこんな名前のお店あったような

私の知人の女性の方で素敵な方がいます、 彼女は81歳です

でも脚も丈夫、姿勢も真っ直ぐ、歯も全部ご自身の歯で
一つも悪いとこもなく、私と同じものを食べよく笑い、おしゃれで朗らか

毎月あっちこっち旅行をされていて、先日も北海道(彼女の故郷)から
東京、お友達と合流して 熱海、箱根へ

「箱根は今 グツグツ火山活動が活発でしょ、
そこに行って大地のパワーを貰って来たのよ、アハハハ~」

活動的なのは 彼女も同じ
そんな彼女と毎月お会いすると いつも元気をもらいます

毎日、忙しくされていて、英会話、 ピアノのお稽古、
ご自身の針治療そしてお孫さんのお世話、そして今後の旅行の予定。。。

彼女と同世代の方の手帳が、 薬や病気で埋まっているなら、
彼女の手帳は、 趣味や自己啓発、旅行で埋まっています。

「今 80代が一番人生で楽しいのよ。
ここまでこうして健康ならもう病気を心配することもない。
家族もみんな独立して悩むこともない。老後の資金の心配もないわ。
だってもう今 老後でしょ(笑) 今が一番よ」

彼女が60歳からお付き合いさせてもらっていますが、 
いつも今が一番なんですね。 つねに今なんです

「自分の年齢?さて?あまり考えたことないわね」

年齢を超越した 彼女の生き方
どうしたら彼女のようにいつまでも元気でいられるのか?

「つねに身体のメンテナンスはしてるわ。
毎週1回は針治療にいってるし、歯は年1回は見てもらってね。
少しでも調子が悪いところがあれば 早めに診てもらいにいくのよ」

「歯も毎日、歯間ブラシをしてるわ。
私は80年の人生で歯が痛くなったこと、虫歯になったことがないのよ。
肉でもなんでも食べますよ」

この話を聞いてから、私も歯間ブラシを使ってます(笑)

「長い人生 辛い事もあるわ。でも色々あるから人生面白い。
辛い時には、出来るだけ自分が喜ぶことをしてあげるの。
そして健康でいることが大事よ

「決して無理はしない。身体も頭もね。疲れたときは休むこと。
休んでいる時は、家族や仕事の事は考えない。
早く休んで元気になった方が、周りのためになるからね。」

無理はしない。
日々身体のメンテナンスは怠らない。
悪いところはそのままにしない。
元気に過ごせるように、自分を大事にして気分転換をする。


こういうことでしょうか?


それから、彼女がよく口にする言葉があります

「女性は結婚してても、またしてなくても、大事なものが2つ
  健康とそして自分で自由に使うことが出来るお金、経済力
     この2つがあれば、たいていの事は乗り越えていけるわ」

また来月 彼女に会うのが楽しみです



ちび「今?爪の手入れで忙しいにゃ」
IMG_3663