今朝 目が覚めてびっくり
なんと 天井が回ってるんです ぐるぐる~
頭を動かすと めまいがひどい

何度 瞬きしても治らず 次第に気分も悪くなり
まっすぐ歩けません まるで 船酔い状態
今日は大事な用事があったのですが 全てキャンセル
運がよかったのは シッティングがなかったこと よかったぁ

自分では風邪かな目が疲れているのかな
なんて思っていたのですが
さっそく病院へ診断は意外なものでした

なんと
三半規管のリンパから石がはがれおちてきてその石が
コロコロと三半規管内を転がることで起こるめまいや吐き気だそうです。

へ~ぇ 石が転がってるの
確かに めまいと吐き気以外 熱もないですし

治療としては頭を動かすと石が動くので逆に頭をよく動かして
石を出すのが昔からの治療法だとか(なんて古典的な

お薬をもらい 今はすっかりめまいも吐き気もなくなりましたが
しばらく 様子を見ることになりました

もう一つビックリしたのは
この病気?症状はよくあるそうです 
とくに女性めまいが ある場合は もしかしたら三半規管に問題
私は石でしたが 水がたまる場合も

めまいの種類で
回転性のめまい(今回の私ようにぐるぐる回ってる)
短時間(何十秒~数分)で収まるめまい
耳鳴りがない

この種類のめまいは 安全性の高いめまいだそうです。

もし めまい・頭痛で悩まされている方は
一度 お医者さんに相談されることを勧めます

私も実はよくめまいをしていました
「低血圧かな?貧血なんだろう」とか
頭痛が起きても
「パソコン使ってるから・・生理前だから・・」

なんて 自己判断してまして あはは
わが家のにゃんずと同じで 私も病院大キライ

本当の原因がわかって ほっとしました。
これからは 自分の体の不具合な部分とうまく
付き合っていこうと思います。


PA160687

何かと忙しい12月ですがそんな時こそ
ゆっくりのんびり ゆるゆるで 心に余裕をもっていきましょう