人と会えば 「暑いですね~」  もう挨拶の言葉になってます
人も暑いなら もちろん猫も暑いですね

ところで 人間が外出中 猫さんたちでお留守番の時 
窓を開けてても 網戸をしてれば安心 なんて 思っていませんか?

とんでもない

私の知り合いの方で 網戸を開けて出て行ってしまった
猫さんの話結構 聞きます。
猫も 時には思わぬ能力を発揮します。といって 部屋を閉め切っていくのは
ちょっと 暑すぎます

エアコンの入切タイマーを上手に使うのも 一つです。

また 「アイスノン」やケーキ屋さんなどでもらう「保冷剤」
こういうものに タオルを巻けば 便利ですね。

うちのくろさんは 「アイスノン」にタオルを巻いたものが お気に入り
初めは 警戒していたので そっと背中のそばに置いてました。
でも 冷たくて気持ちよかったのでしょうね 
今では 添い寝してます

P6290233


「チビの開き」も この暑さで ちょっとダレ気味

P6280228


トラ君は 家の中の涼しい場所を 模索中

P6290231


もちろん節電も大切
節電しながら 
猫も人も 涼しく過ごせる アイデアを探したいですね
何かいいアイデアがあれば ぜひ教えてください