Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

November 2011

遅めの?!食欲の秋

グリルの前で 焼き上がりを待っている くろさん
食べれなかった日々を取り戻してるみたい
遅ればせながら くろにも食欲の秋到来です

くろ「今日はあじかな まだにゃのか
PB280860

最近では とらの食事まで 食べるほど あらら
食べ過ぎかも・・なんて心配もありますが まあ少しの間は大目に見ましょ

上から見ると・・う~んちょっと ポッチャリかな
とらくんも一年で大きくなったね 5.6キロでした おお~きくなったね
PB230841

わが家の食いしん坊1.2位を争う 二人(二匹)

今回くろの体調不良を機会に フードを切り替えてみたところ
よく食べるようになりました。
もしかしたら 味に飽きていたのもあったのかも・・・


PB260856

食べた後は みんなウトウト

とらの一日

とらちゃん テレビの下を なにやらごそごそ
お気に入りのおもちゃが 入ってしまったようで・・
PB230834


なかなかうまく取れません 必死さが伝わってきます
PB230832


チビ「うん なにやってるの
いつもの「チビの開き」中に 気づいたようです
PB230835



おもちゃの後は 水飲み場で順番待ち お行儀がいいのね
PB230845



そして ぐっすりお休み中
PA190699


とらの1日は 平和だなぁ

トマトな日々

少し前から 「トマト」を食べたくなり

トマト味のもの ケッチャプ・トマトジュースはもちろん
特に「トマトソースのパスタ」
ほぼ 毎日食べております 約1ヶ月以上は続いております

今日もお昼に食べましたし

凝りだしたら 続けて同じものを食べるワタシ

以前 「キャラメルコーン」にハマり

東ハト キャラメルコーン 91g×12個





朝・昼・晩 ほぼ毎日
あの中に入ってる「ピーナッツ」がたまりません
袋の底の方に大体 かたまっているので
袋の下から開けて食べたり

ちなみに 今回の「トマト」
フラワーエッセンスに詳しい レイラさんにお聞きすると・・

トマトは 「勇気」がテーマで恐れの克服やチャレンジなど
背中を押してくれる存在だそうです。
また エネルギーの保護もあるそうです。

12月の繁忙期に向けて 
ガンバレ!っという メッセージなのかな

みなさんも何か食べたくなるものありませんか?
そこには なにかメッセージがあるかも


くろ「今日はさんま焼かないのかにゃ
PB230839


今回は ブログやメールでたくさんの くろへの優しいメッセージ
ありがとうございました
毎日さんま・プリン・ヨーグルト・・・大好物なものを
おねだりするほど 元気になりました

私の前で 仁王立ちしておねだり中

くろからのメッセージ

先週のはじめ くろが突然 なにも食べなくなりました

「ごはん」といえば 一番に飛んでくる食いしん坊さん
こんなことは 初めて
その上 吐いているようで 多いときには1日4回も
PB230843

お水も飲まず こんな風にたたずむばかり

病院で血液検査・尿検査・レントゲン
しかし
どこも「異常なし」

年齢的な腎臓機能の低下は見られるものの問題なし う~ん
胃腸薬をもらい帰宅 
PB190827


とらが心配して離れません とらはくろさんが大好きなんだよね
PB230842


食器洗いの洗剤を変えた?
水飲みボウルを変えた?
フードはいつもの?
くろを一番にしている?

などを見直したり・・ それと くろとの時間を多く作りました。
とら・チビが来てから くろとゆっくり向き合う時間が少なくなった
ような気が・・
また ここ数日忙しく私自身余裕がなかったのも事実
そこでお詫びもかねて
食いしん坊のくろの大好物の「さんま」を焼きました

お薬の効果それともさんまの効果は定かではありませんが
先週末から少しずつ食べるようになり 今ではすっかり元の食欲のくろさん
PB230838


寒暖の差の激しい時期 人間でも体調を崩します
くろもちょっとした体調不良だったのかも
しかし今回のことは くろの精密検査を受ける機会にもなり
何より くろとゆっくりいろんなお話しができました

本当 元気になってよかったね ありがとう


やっぱり一つ

この冬 ベッドをもう一つ 
買おうかと検討してたのですが・・・
PB190821


一つだからこんなに 仲のいい 
とら・チビの2ショットが見れるわけで
PB190831


やっぱりベッドは1つで・・ということで決まりました 
(まいねこの独断と偏見により決定
PB190828


とら「えっ
PB190823


12月からの年末年始のご予約受け付けております。
  ご予約お早目にいただければ大変 嬉しいです
  キャットシッターまいねこ

ココちゃん・チビ太くん・ピーちゃん・ミーちゃん

お家の中とベランダを 自由に行き来したり
キッチンの収納棚は 猫ちゃんの隠れ家 遊び場だったり
そんなご家族の工夫いっぱい 愛情いっぱいに包まれた
幸せな 4にゃんずちゃん達をご紹介

「ココア」色の ココちゃん
肉球もマーブルチョコ のように 茶色
思わず おいしそう~
PB160816


いろんな表情を持っている チビ太くん
今度は「チビ太くん七変化」特集をしようかな
一番の甘えたさんです
PB160817


キャットタワーの箱の中で 起こしっちゃったかな
4にゃんずのなかの 紅一点 ミーちゃん
美人さんです
PB160819


あれれ ミーちゃんだけだと思ったら ピーちゃんも
お昼寝を邪魔されて 怒ってるかな
「ゴロリン」とお腹を見せてくれるそうで 今度は見れるかな~
PB160820


楽しい時間をありがとう また遊ぼうね


先週はなかなか ブログを更新できませんでした
なにわともあれ 元気でやっております
今週から また更新していきまーす  どうぞよろしく





ビビちゃん・テオくん・小龍くん・しおんちゃん・ゆあんくん

女の子のおしりは 魅力的  

しおんちゃん「レディのお食事中を撮るなんて だれ
PB140797

あら ごめんなさい かわいいおしりだったので


ビビちゃんの後ろ姿は う~ん 色っぽいですね
PB140802


スーパーねこ友で 1回半ひねりを見せてくれた ゆあんくん
PB140811

将来は オリンピック日本代表 間違いなし


しおんちゃんも途中参加 盛り上がってきましたよ
PB140806


そんな 様子を 陰から狙ってる 見ている テオ王子
PB140810


小龍くんは かくれんぼ実行中 全然わからないよ~


個性豊かな 5にゃんずです
また 遊ぼうね

ひみつの小部屋

となりの小部屋が とて~も気になる チビ・とらくんたち

「なになに 絶対何かある
PB110789


もしかしたら・・・

もう少ししたらね ご対面ね


くろさん「うん 
PB080779


とりあえず 楽しみは寝て待とう

PA280726



12月からの年末年始のご予約受け付けております。
12月28日~1月5日までのご予約お早目にいただければ
大変助かります キャットシッターまいねこ

地味な石?!

一見 パッとしない石ですが でも この地味な石
見かけによらず すごく神秘的な縁起のいい石なんですよ

PB100786

向かって右 ラブラドライト
長石でムーンストーンが同じ仲間。
わが家の猫男子がなぜか一目ぼれで購入 黒っぽいのですが
観る角度によっては 虹色が出たり 波模様が出たり・・
地味な割に なかなか味のある石なんです

この石の特性は
月や太陽など宇宙的パワーを持っているそうです。持ち主に高度な
意識を覚醒させ直観を鋭くさせるとのこと
仕事へのやる気 アイデアのひらめきをサポートするそうです

う~ん スゴイ石ですねぇ
うちの猫男子さんは・・どんな野望があるのでしょう

向かって左 オニキス
私の指輪なのですが 最近「黒い石」が気になり購入
ホント真っ黒です

この石の特性は
ズバリ 「魔除け」だそうです 
悪意や嫉妬などのマイナスエネルギーにバリアを張るとのこと
悪影響やネガティブな気分から保護するそうです。
また 血液循環や頭髪の悩みにも有効だそうで 身に着けると
豊かな黒髪が生えるとか・・

ワタシ 髪は多いぐらいなのですが
父は・・・父にあげようかな?

出会いは必然 今度はどんな石に出会うのかな


とら「石それ美味しい ムニャムニャ」
PB100788




11月19日 「猫の學校」前期 開催 
もちろん その他のイベント情報もありますよ
詳しくは えむずペットサービスさんまで

こたつの有効活用?!


立冬の今日 こんなに寒いのに なぜか机の上にチビが

PB030733

いえいえ これ「こたつ」の上なんです
毎回こたつを出すと 表面が温かいせいもあって
決まって このように上で寝るチビ どうしてかな

ちなみに下には くろさんが寝てます
おしりが見えてますよ
PB030732

毎回冬 わが家のこたつは 上も下も猫が独占 
人間の我々は 隅っこの方に足をちょっと入れさせてもらってます

上も下も使ってるから こたつの有効活用 ということで


こたつで温まったら・・・

PA300728

毎度おなじみの 「チビのひらき」


12月からの年末年始のご予約受け付けております。
12月28日~1月5日までのご予約お早目にいただければ
大変助かります キャットシッターまいねこ



11月19日 「猫の學校」前期 開催 
     もちろん その他のイベント情報もありますよ
詳しくは えむずペットサービスさんまで

小部屋の白昼夢

約10年ほど前に 共通の知人を通して知り合いになった

おまゆみさん 自作インスタントレーション・パフォーマンスの表現者

PB070774


最近は海外公演が多くなかなか 観に行けなかったのですが
久々に ソロ公演を御影でされるとのこと
また 開演も夜なので ラッキー


今回はレトロモダンな御影公会堂での公演
PB070777


夜の3階小部屋
部屋いっぱいの風船・鈴
光の球
リボン
そして おまゆみさん・・・

観る側の妄想を駆り立てる パフォーマンスに息をするのも忘れそう
全てがフシギ 全てが虚ろ

時には観客席を練り歩くのですが
戸惑う人
一緒になって 楽しむ人
もちろん まいねこは 楽しんじゃう

自由に表現される おまゆみさんのパフォーマンスを観ると
刺激を受けるというか解放される感じ


公演後 おまゆみさんと久々にお話をして そしてワインをいただいて・・・
帰りは いい気分になって 千鳥足で帰ったまいねこでした


11月13日 京都大学西部講堂でも公演されます 15:00~
お問い合わせ daisuketadokoro@t02.mbox.media.kyoto-u.ac.jp

京都で真っ赤な白昼夢 体験しませんか



11月19日 「猫の學校」前期 開催 
詳しくは えむずペットサービスさんまで


無意識の芸術

午後から時間ができたので 知り合いの作家さんが
参加されている展覧会へ行ってきました

アブストラクト・アート 「元展」

最終日になってしまい「間に合うかな?」と思いつつ
なんとか 滑り込みセーフ


前回も紹介しましたが(こちら)
今回もたくさんの来場者の方々 
また偶然にも この日西宮美術協会の会長もお越しになられ
皆さん熱心にお話に聞き入っておられました。

抽象絵画が中心なので 観る側も頭の柔らかさが必要
特に常識に縛られるのは よくありませんね
もちろん 抽象絵画に限らず 芸術作品全般に言えることです

PB050750


「何をこの作品は 訴えているのか?」
「なぜ私はそう思うのか?」
「なぜ私はこの作品が気になるの?」

PB050749


このような作品との対話が実は 自分との対話だったりします

「観る側の無意識の領域から気づきを引き出す」
これが芸術の素晴らしい力

こちら あるひらがな一文字を絵で表現しています
さて なんの文字
PB050748


一色のグラデーションのみの表現
PB050747


大きな作品
PB050743


あえて作品名は 示しませんでした どうぞ 自由に感じてくださいね




11月19日 「猫の學校」前期 開催 
  その他
イベント情報続きま~す
詳しくは えむずペットサービスさんまで

猫と珈琲とドーナッツ

平岡珈琲店での 猫写真展6に行ってきました

本町のオフィス街にひっそりとありました
なんと まいねこの高校の近く 気づきませんでした

かふぇ

大正10年創業らしく 店内はレトロな雰囲気
香り高い自家焙煎の珈琲とドーナッツをいただきながら
24枚の個性的な 猫の写真を堪能しました なんて 贅沢な時間

写真がないのは・・ドーナッツ食べてから気が付いたので
撮れませんでした(ゴメンナサイ)

オフィス街だけあって ネクタイ姿のサラリーマンのおじさまの
お客さんが多く 必ずみなさん ドーナッツを注文

中には
「お昼食べたところだから」なんて言いながら 2人で1つの
ドーナッツをわけわけ

おじさんがドーナッツを食べてる姿 微笑ましいと思いませんか
男性の方も甘いものは別腹なのかしら

もう一つ 平岡珈琲店内に置かれていた 
フリーペーパー 「月刊島民」 
PB010729

10月号は北新地 11月号は中之島
大阪市内のイベントやカルチャーなどディープな情報が満載 
読み応えありで おもしろい

思わぬところで 思わぬ出会い ええもんみーつけた



12月からの年末年始のご予約受け付けております。
    皆さまのご利用お待ちしてます
キャットシッターまいねこ

BlogPaint


11月19日 「猫の學校」前期 開催 
  その他
イベント情報続きま~す
      詳しくは えむずペットサービスさんまで
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ