Myねこ3 (まいねこさん)

キャットシッターまいねこの つれづれな日々 ♪。・♪

まいねこです♪
2011年6月から大阪でキャットシッターを商い中
いつの日か猫語を話せる日を夢見ています。・☆

リボー君

リボー君 こんにちは

ねこじゃらしをくわえて
お部屋を猛ダッシュで 駆け回ってました

20170218りぼ1 

















ちょっと休憩中 ゴロリン
20170218りぼ2 

















猫ちゃんが 楽しく遊んでいる姿は
愛らしですよね

上手に前足、口を使って おもちゃとじゃれて。。。
いつまで見てても飽きないですね

見ているこちらも
ハッピーな気持ちになります
 
また会いに来ますね 

桃千代ちゃん 6号くん

桃千代ちゃんこと ももちーは←勝手に私が呼んでます
すごーく距離が近いです。。


ももちーの熱い視線ジーッ
20170218もも6号1



 













6号くんは カメラをおもちゃ?!と
思っているようで。。。

カメラに興味深々

20170218もも6号2

















なんでも興味があるみたい
20170218もも6号3

















また会いましょうね


コボ君 リキ君

毎日 よく食べ よく遊んでくれました
お留守番 上手にできましたパチパチ

リキ君
20170215こぼりきくん1

















コボ君
20170215こぼりきくん3

















今頃 ママに甘えてるかな
20170215こぼりきくん2

















またいっしょに遊ぼうね

寒さは万病のもと(猫も=^・^=)

こんにちは 2月ですね

節分に太巻き1本食べて
胸焼けを起こした まいねこです ←もう1本はキツイデスネ


さて、本題に。。

急に寒くなったり 暖かくなったり
急激な温度変化も猫ちゃんにとってよくありません
(もちろん人間にも)

去年の年末から最近まで多いのが
おしっこのトラブルです

お話しを聞いてみると。。
急に寒くなった日あたりから
血尿が出たり、あまりおしっこをしなかったり。。
体調を崩した子が多かった印象を受けました

幸い訪問先の猫ちゃん達は 大事には至らず
みんな快方に向かいましたヨカッタ


こういうトラブルを少しでもなくすためにも
冬場の寒さ対策を考えたいですね
訪問先でよくされている 寒さ対策を紹介します

1、お部屋を暖かくする
エアコンをずっとつけっぱのお家もあれば 
タイマーで寒い時間(夕方~朝方)までセットされてたり、
まいねこが訪問時に数時間タイマーセットをして帰ったりしてます。

2、電気カーペット、マット、座布団など常時温かい場所がある

3、使い捨てカイロを寝床などに置く
まいねこが訪問時 交換したりしてます

4、暖房はないが 猫ちゃんが寒い時に潜り込める布団や毛布 
人間用こたつ(電気はなくても布団が掛かってるので寒さをしのげる)
寝床などがある


また寒いと お水もあまり飲まなかったりします
猫のおしっこは もともと凝縮され濃いです

お水を飲まないと。。
ますます濃くなって、色々とトラブルのもとに。。

でも寒い時に 冷たいお水なんて。。
あまり飲みたくないですよね

出来るだけお部屋の寒さを和らげて
冬場の水分不足を解消して行きたいですね 猫も人間も


寒さまだまだ続きます
温かくゆっくり 愛猫とお過ごしください



キャットニップに 心酔中(チビ)
IMG_0037











 

ちょこちゃん

赤いしましま服が
キュートなちょこちゃん

20170204ちょこ1 

















上手に立って おもちゃを狙ってます
真剣な表情
20170204ちょこ2

















いっぱい遊びましたね

また会いたいなぁ 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
キャットシッターまいねこ
まいねこの本棚
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ